燃える漫画企画 進捗005

  • 2008/06/28(土) 21:47:16

新都社の「心燃える漫画」企画用の漫画できました。
スキャンと写植も終わりました。
12:00過ぎにアップします。

燃える漫画企画 進捗004

  • 2008/06/19(木) 01:03:58

熱い漫画(と見せかけて好きなことやってる趣味漫画)7/10かきました。



編集部のスレッドも沈静している感じ。
夢野先生の野球漫画が好きな僕は先生の燃える漫画を楽しみにしています。

オッズが出て馬券が売られたら面白いなあと思っていたが
そこはさすがVipクォ(ry
遠巻きに眺められている疎外感がたまりません。

燃える漫画企画 進捗003

  • 2008/06/16(月) 02:09:50

ちくちくと細かい絵を描いてます。



えりえる先生のブログでちょっと前に
執拗に城壁を書き込んでいる記事が載っていましたが
早く話を進めたいのに作画が楽しくなって途方に暮れる
その気持ち半分は同調します。
ホモ漫画でおなじみの財部先生も病的な書き込みをしてしまう病気のようです。

2ch上で「どうやったら絵がうまくなるのか?」といった話題が
定期的に浮かんできますが、ぼくは結局のところ一生懸命描くしか
ないんじゃないかなあと思ってます。
うまくなりたいことが目的ではなく、描くこと自体が目的になっているので
一生懸命描くことが苦労ではなくなっているというか。

ちくちく細密な絵を描いているとなんかヨダレが出るほど快感に襲われます。
アカンこれ完全に病気やでー

そして体力と気力が萎えてきて続けるのをやめてしまう。
そして大抵の漫画描きがひとつも小話を完結させることなく
自称漫画家として万百の志望者の中に埋もれていくのでした。

燃える漫画企画 進捗002

  • 2008/06/15(日) 03:35:09

画力ランキングWikiを見ていると
TMR先生がAランクに上り詰めていたので狂喜

したのは一瞬で、すぐにBランクに落とされました。
そーかー、俺の漫画ってそんなに歪んでるのかー


おっしゃる通りです。


例の「燃える漫画企画」ですが、
編集部の書き込みを見ていると作者陣は早々に飽きている感が強いです。
次々と脱落していく予感。



10頁のうち3頁描きました。間に合わないかもしれないなー。
そしてここだけの話ですが、この話燃える要素はゼロです
完全に好きだから描いてるだけの小話。

多分この企画は少年誌に連載されているようなバトル漫画を描けということなんだろうけど
申し訳ないんだけど僕は「うおーっ」とか叫びながら必殺技を繰り出すような
子供たちに夢を与えるような勧善懲悪の話は描けません。
幼い頃には描いていたような気もするけど、今は無理っす。
年齢と性格的に無理ッス。

いつものように投げっぱなしジャーマンのような
着地点の定まらない小話を描くつもりです。
新都社的にはアウトだと思うけど、まあいいや。

10個くらいコメントがついたらいいなー、と思いながら描いてます

燃える漫画企画 進捗001

  • 2008/06/06(金) 21:55:49

航海士さんが「激情版ニーテスト」で描いていた
「心燃える漫画企画」に参加表明を出しました。

10頁以上の、貴方が”燃える”小話を描けという企画です。
というわけで10頁ネームできました。




当初は「みんなで航海士より面白い漫画を描こう!」と
航海士先生自ら盛り上げていた企画ですが
参加表明者も増え、別に航海士先生よりどうとか、
勝ち負けにこだわらないお祭りになってきたようです。
そりゃそうだよなあ。選挙じゃないんだから

参加表明してから各作家陣のブログを追っているのだが
製作報告してるのクール先生だけじゃね?
みんな6/29にアップするのかなあ。
おれだけアップとかマジやめてくれよなあ。