「バビロンを夢見て」進捗002

  • 2007/10/14(日) 13:57:25

導入部分ネーム。
もっと丁寧にかく人もいるらしいけど
ボクはこんなもんです。
どうせ描いていくうちに変わるしー


<001>
<002>
<003>
<004>
<005>
<006>
<007>
<008>
<009>
<010>
<011>

この作業に時間がかかります。
ここから以降は絵を描く作業で、
まあ大変といえばそうだけど
時間さえあればなんとかなるのでわりと楽です。

以上進捗。
こっからどういう漫画が出来るのか・・・
書いてる本人も楽しみです(人事)

「バビロンを夢見て」進捗001

  • 2007/10/10(水) 00:07:55

次回作タイトル仮決定しました。
「バビロンを夢見て」

リチャード・ブローティガンの同名小説から。
私立探偵を主人公に、連載物にする予定です。

ライフラインであるところの元ネタは
「バビロンを夢見て」チャールズ・ブローティガン
「パルプ」チャールズ・ブコウスキー
「幽霊たち」ポール・オースター

いずれもアメリカが舞台の探偵小説で、
ちょっと普通じゃない小説のファンサブとしてかいてみます。


↓キャラデザインのラフ
http://14.dtiblog.com/t/tmr/file/20071009235517.jpg


絵を描くのめんどくせーぜー
誰か考えた話を絵にしてくれる機械とかつくんねえかなあ

漫画ができるまで(おはなし編)

  • 2007/10/04(木) 00:00:57

ぼやっと「おしっこがしたい」の製作過程を載せます。
ついでにぼんやり考えたことを書きます。

http://14.dtiblog.com/t/tmr/file/20071003221242.jpg
ストーリーをメモします。
基本的にうそばっかりです。
ここで話のネタ出しをします。

http://14.dtiblog.com/t/tmr/file/20071003221256.jpg
ネームとかいうのを描きます。
ここで原稿の全体像を書き出します。
出来上がったものはたいてい微妙に違うものです。そんなもんです。

http://14.dtiblog.com/t/tmr/file/20071003221401.jpg
平行してキャラクターのデザインをします。
絵のネタ出しです。だいたい途中であきる作業です。

あとはネームを元に原稿用紙に下書きして、
ペン入れして乾かして、修正液でガンガン修正して出来上がり。

こうして書きだして見ると割りと単純な工程で(三つしかない)、
誰でも出来そうな仕事ですがやってみると案外大変で
まずふつうなら第一にネタ出しで詰まると思います。

絵を描くなんてのは単純作業で、長いことやってたら
描き手がいろいろ工夫して
字を書くように絵もかけるようになると思います。
出来上がりのうまいへたはそんなに大切じゃないようです。
多くの読者は話を読んでいるのであって
貴方の絵を真剣に見ているケースはほとんどありません。
過剰に上手な絵を描く努力を、僕は推奨しません。
なんか偉そうですいません。

1.頭に出来上がってる画像をどれだけ正確に出力できるか
2.そして一目見た赤の他人にどれだけ正確に伝えることができるか

この2点を満足にしていくことが
漫画絵を描くことだと思っています。
そして多くの場合「頭に出来上がった絵」を
「赤の他人に伝える」ことが難しい為に
絵を描く人、つまりぼくやこの文章を読んでいる貴方は
苦労しているのだと思うのです。

そして重ねていいますが
作画は訓練を重ねることで字を書くのと同様に
他人に伝わる程度にまでは上達することができます。
小さな頃に漢字の書き取りをしたことを思い出してください。
たいしたこっちゃあないんですよ。



さて、



話を考えるというのは特殊な能力で、
脳みその通常使わない部分、つまり使わなくてもいい部分を
フル活用させるという
どう考えても生産性の低い努力を要求されます。
平たく言えば作り話を考える能力で、
物事を筋道立てて誰かに説明することとは違い
「こうだったら面白い」という思い付きを
自分で出して自分で判断するという
孤独で時間のかかる努力が要求されます。

ぼくは画面をイメージしながら話を考えるので
コマワリを除けば
話からネームへの転記は苦ではないのですが
前段階である話を考える工程が苦痛で
常に自分の判断に疑問を抱えながら漫画を描いています。

たぶん多かれ少なかれ
作り話を考える人たちは同じ疑問をかかえ
不安を感じながら作業を進めているでしょう。
思いついたことを記録し、不要(だと思う箇所)を捨て、
ベストだけを白紙に出力していく作業。

読者から作者への感想は、彼らが不安で尻込みしてしまいそうな
創作上の疑問に応える、彼らの判断への評価だと思います。
レビューとはまた別ですな。

シリアル

  • 2007/10/03(水) 18:15:04

昔に描いた物を載せます。
書き下ろしでないので新都社に登録していいのかわからず思案中

※全20P お色気あり 別ウィンドウで表示

<001>
<002>
<003>
<004>
<005>
<006>
<007>
<008>
<009>
<010>
<011>
<012>
<013>
<014>
<015>
<016>
<017>
<018>
<019>
<020>