「バビロンを夢見て」返信002

  • 2008/01/27(日) 22:09:31

小さな頃から漫画は描いていたが
やはりどこかで描きたいものがなくなってしまい
漫画は描きたいけどかくことがないという
不思議な期間が確かにあった。
そうして長い間書くのをやめて、創作とは関係ないことをした。
いまこうして漫画を描いていると、
どうしてあの時かくことができなくなったのかわかるような気がする。
要するにかくことがなくなったのだ。

今はかくことができた。
けっこう時間がかかったが、それでよかったのかと言われると
別段そうでもないような気がする。

以下、読者さまへの返信。


[42] 江川達也風ってのは誉め言葉ですよ。上手すぎる <'2008 01/27 18:30> IB81d5f.P
江川風ってそうなんスか?ありがとう。なんか深夜番組でシモネタばっかり言ってるイメージがあったよ

[41] 絵がかっこいいですね(ポッ <'2008 01/27 18:24> aIXJDGQ0P
Gペンとベタでかいたらこういう風になるよ。ありがとう

[40] そつのない導入部だな。 <'2008 01/27 16:53> 5mZigUp/P
1〜2ページ目で読むのやめちゃう漫画ってけっこうあるよね

[39] 最初のほうで女の右腕にまきついてるの何? <'2008 01/27 16:38> XsvLpSL/P
これからもこういう小ネタが続くと思うよ

[38] おしっこの人だったか…!個性的で丁寧で、貴方の作風好きだぜ! <'2008 01/27 14:50> QJDMcWc1P
ありがとう! おれ読んだこと無い漫画を描くのが夢なんだ

[37] すごいプロって感じがする・・・・がんばってくださいvv <'2008 01/27 14:30> uVKD2A7/P
お前もがんばれよ!

[36] 話はまだ二話だから分からんが絵はベテランっぽい 新都だと絵は上手くともどことなく素人っぽさがあるけどこれは上手い <'2008 01/27 14:12> /ApbFd2.@
多分慣れてるだけだと思うよ。でもありがとう

[35] おしっこ先生!!絵大好き!!!話も引き込まれる感じで素敵だ…流石だ。先生の描線に憧れます <'2008 01/27 11:11> XI10m5F1K
アナログのぬくもりを大切にしたいね。家にLPプレイヤーあるけど全然使ってねえや

[34] 不思議な感じだなぁ。期待 <'2008 01/27 09:01> wyulEay/P
ぼくの描く話はすべて不思議です。多分世の中の仕組みをよくわかっておらず、わかろうとしないからでしょう。期待サンクス

[33] 関節云々はジョジョとかでもやってる漫画的表現なアレじゃない。絵に迫力が出ればそれは成功だと思う。 <'2008 01/27 04:21> aIj4tsz.P
JOJOの場合、描き直す時間と見た目の迫力を比べて、迫力が勝っちゃったんじゃないかな

[32] やばい・・・絵上手すぎ話面白すぎ。わかりきった事だけど絵上手い人はいくらでもいる。両者を手にしている作家は新都でも少ないが、これはかなり <'2008 01/27 04:01> L8bxs/N0P
うれしいなあ、萌えかエロじゃないとネットじゃ評価されないと思ってたよ

[31] 漫画家みたいだ <'2008 01/25 19:17> pUZozgV0P
漫画描いて暮らしたいよね

[30] なんでいちゃもんつけられてるのかわからんwwwwwwwwww <'2008 01/23 21:07> oi417Li1@
VIPだからじゃねwwwwwwwwwwwwwwwwww

[29] 絵がなー・・・・書き込みはすごいんだが、間接バキバキ腕ボキボキだからちょいと萎える <'2008 01/23 15:37> 2tC8yXm/P
でもちょっと萌えただろ?

[28] うぇっうぇwww <'2008 01/23 00:30> NUy59Vx/P
ぐひっぐひっwwwwwww

[27] 絵うます!きたいあげ <'2008 01/22 12:43> njNO4VY/P
サンキュー!気長に待っててね

[26] やばい、女がかなり好みだ。 <'2008 01/21 09:56> 3CxtqDd0P
あなたならどうする・・・? 最高だった

[25] デッサン評論家ってネットに氾濫してるんだな <'2008 01/20 19:56> I9BJ6RT.P
ながいブランクの後脳板に絵を上げて、赤ペン先生を混乱させたのはいい思い出です


目下ぼくの敵は更新ごとに来る広告コメントです。以上。

「バビロンを夢見て」進捗008

  • 2008/01/26(土) 22:22:26

軽く4ページペン入れました。



墨汁が乾くまで、上のように壁に画鋲でとめています。
シーン2は全部で8ページ。
折り返したので続きは明日っす


「バビロンを夢見て」進捗007

  • 2008/01/26(土) 01:39:30

3ページくらい下書きしたよ
明日で5ページくらいかけるといいなあ

おニューの原稿用紙が描きやすくて驚いたよ

ブログ更新するたびに
弾幕のような広告コメントがくるのでワクワクだよ
DTIはおすすめだね

「バビロンを夢見て」返信001

  • 2008/01/20(日) 20:19:18

新都社に漫画をアップしようと思ったのは、
数ある総合の同人漫画サイトの中でも
コメント返信が活発だったことが理由です。

なんか〜
読んでもらったって実感が持てるじゃないですか〜〜〜


ぼくは『読んでもらうため』に漫画を描いている!
『読んでもらうため』ただそれだけのためだ
単純なただひとつの理由だがそれ以外はどうでもいいのだ!
              (岸辺露伴の長い独白より)


本当は780先生の『同人王』を読んで感動したからなのは秘密です。
読んでくれてるといいなあ上橋先生。


以下、コメント返信。

[24] 期待するお☆ <'2008 01/20 17:10> KxPqMTx/P
[23] 訂正:デフォルメ <'2008 01/20 13:25> D/I2FmO/P
[22] デフォルトを解せない人は漫画見ない方がいいよ下の人達 <'2008 01/20 12:12> D/I2FmO/P
[21] (・∀・)なんという肘関節技…この女の肘関節3種は間違いなく起動不能   というのはともかく、絵が丁寧っぽい分、気になったのでした。 ここからジョジョ的な空気になったりするのだろうか。<'2008 01/20 07:31> T29hadQ0P
[20] 女の人、鎖骨折れてるよね?伸ばした腕がオカシイよ <'2008 01/20 01:29> 7nhRXZG/P
[19] 陰影! <'2008 01/20 01:22> ksvZGxX0P
[18] 右手へしおれてる <'2008 01/20 00:44> zcJf2aH/P

さっそくのダメ出しサンキュー!!愛してるぜみんな!
9ページ目の右手だよね、あんま気にすんなよ!
なんつーか間違えたんだよ!笑えよ!!


[17] このリスペクトぶりは軽くすげえ <'2008 01/19 22:29> nD0MEkX.P
[16] 何が起こってるかわからない <'2008 01/19 22:27> DGW4UaQ0P
[15] 期待してる <'2008 01/19 22:25> oo8I6X3.P
[14] クオリティ高いなあ <'2008 01/19 21:50> 8xA9hjW.P
[13] おしっこの人かwwww期待wwwwwwww <'2008 01/19 21:42> tcBvzSj0P
[12] おしっこしてぇぇぇえぇええ <'2008 01/19 20:29> 6EqLcsL/P
[11] TMR <'2008 01/19 20:19> a9i5PCL.P
[10] おしっこ先生、待ってました <'2008 01/19 19:51> 6f1B30w0P


期待ageサンクス。おしっこっていうなー。
前にも書いたけど、作画のクオリティはしっこ漫画から下げるよ
せめてペン入れはするけど、連載物である以上速度優先で描くよ。
何が起きてるかわかるようには描くようにするよ。
続きが気になると言ってもらえるようになるといいな。



[9] 絵が・・・ <'2008 01/19 19:34> 6A1Sd7W.P
[8] トイレ行きたい <'2008 01/19 18:46> nx1fRKq0P
[7] どこからどこまでも江川達也だーすげえなぁ <'2008 01/19 18:34> mK6L5h60P

よく知らないんだが、江川って2ch上じゃあバカにされてるのかな。
他意がないならすいません。


[6] マンガ版スクライドをほうふつとさせる画だぜ <'2008 01/19 18:27> FE4cixD0P
[5] なんていうかおしいな <'2008 01/19 18:16> yd8aqFB0P
[4] 女カワイイ <'2008 01/19 18:14> 0JJ9A5V1P
[3] おしっこしたくなった <'2008 01/19 18:13> 34Tgfy8/P
[2] 久しぶり <'2008 01/19 18:11> RKFT5KD/P
[1] すごい ハードボイルド <'2008 01/19 18:04> QM/ldXS0P

「バビロンを夢見て」は、むかーしに友人が書いた
同人ゲーム用のシナリオを題材に、TMRが漫画にしたものです。
シナリオと言っても舞台設定くらいしかなく、
オチもわからないのでなんかもうどうしようもないのですが、
それでも結構面白い骨組みだったので拝借しました。
全体の2%くらいは彼のシナリオを使うつもりです。


なんか返信してない気がするけど、まあいっか。
次回にご期待。

「バビロンを夢見て」進捗006

  • 2008/01/20(日) 19:33:44

「バビロンを夢見て」
導入部分の10ページを新都社にアップしました。
『コミックーニート』からわりとヘラヘラ読めます。
まだ面白いとか面白くないとかいう段階じゃなく、
話すら始まってないので読まなくていいかも。

さっさと続き描いてます。

ネーム作るのにソフトを使うことにしましたぜ
コミック作成支援グラフィックソフトアトリエ





すみませんすげえ使いにくいっす。

よく見たら1ページの漫画描くのに向いてるソフトのようで、
コマとセリフだけ何ページも書いていくのは不得意みたい。
ま、いっか。タダだし・・・