「バビロンを夢見て」進捗019

  • 2008/03/22(土) 22:23:11

5ページ封筒から出して描きたいところから描きました



キャラクターは適当に思いつきで描きました
またどうせ途中で顔が変わると思います

<新都社のイカす漫画>
きらきら☆
なんでやねん
深く心の底からなんでやねんとつっこみたくなる至高の一品
2話の1コマ目で完全に腹筋崩壊した名作
なにが凄いといって、わりときちんと描いてある事にもの凄くつっこみたい
異常な読みやすさ、表現力の高さ、爽快な読後感
まさに逸品です

「バビロンを夢見て」進捗018

  • 2008/03/22(土) 00:01:11

プロットに従いのんきにネーム製作。



全部で10頁。あとは作画です。
偏執的にペンを走らせる時間がぼくは好きです。
その為にこんな七面倒くさい漫画なんて手法にしがみついているのかと
思うくらいに作画が好きです。

ごらんの通り中の人はエクセルでネームを切ります。
流れとしては
ノートにネタ繰り→エクセルでセリフとコマワリ→下書き
といった流れです。
今までの経験で、この方法が一番しっくりくる事を発見しました。
マッキンを使っていた頃はPageMakerでネームを切って
レーザープリンタで印刷していた覚えがあります。
今のぼくはプリンターすらない環境で漫画を作っていますが。

想像マンガ

  • 2008/03/20(木) 19:51:48

しばらく更新していなかったので、
場つなぎに変な漫画を載せます。

その1
その2
その3
その4
その5

よく考えたらこのゲーム10年以上も前なのな
やったことないけど

「バビロンを夢見て」進捗017

  • 2008/03/20(木) 19:36:40

難航してます

約4時間、大学ノートとにらめっこをして
ある程度の打開策が開けてきました。
もういっか、これで行くしかないかー



今まで短編しか描いたことがなかったので
続き物を描くのは新鮮です



以下余談。
「漫画の描き方」といった技術系サイトを見ることは
今となってはあまりないです。興味本位に覗く程度。
しかし、技術系サイトに「ストーリーの作り方」が掲載されているのを見つけたので、
今から不満を述べます。
例えば「新コミまんが家養成講座
これは小学館のコミック部門が公開している、
「小学館ではこういう漫画を販売していきます」という、売り物になる漫画の描き方講座です。
役に立つTIPSがまとめられており、作画指南には便利だと思います。
でも「ストーリーの作り方」は、
もうなんていうか未来のストーリーテラーを殺すようなことが書かれており、
真に受けたらどっかで見たような漫画しか描けなくなること請け合いです。

「起承転結」とか「キャラクター作り」というのはテンプレートです。
金型が用意されている以上、表現力には限界があり、予想以上の物は生まれてきません。
小学館は、今までに無い独創的なものを求めているようですが、
ストーリー作りにテンプレを用意したところで矛盾してます。

ぼくがストーリーの作り方について何か書くとしたら、
答えなんか無いってことを強調して書きます。
ある話が始まって、あるところで終わるのに疑問を感じるようにします。
キャラクターが3人出てくる話なら、例えば30人いたら違う話になるのか、
逆に2人じゃ書けない話なのか考えます。
それじゃあ話がまとまらないじゃないかと思ったときに、
今までまとまった漫画を描こうとしていたことに疑問を感じるようにします。
こういった根本的な問題を意識して、ストーリーを描くようにします。

あいかわらずよくわからないことを書いてきましたが、
なんというかイロイロ考えて書いたほうがいいんじゃないかなあ
と思いました。

「バビロンを夢見て」返信004

  • 2008/03/04(火) 22:18:42

コメントに返信しますがその前に

しびれ屋先生がとうとうやっちゃいました
原作付きで完結してる人気作を漫画化してます
案の定叩かれる叩かれる!

コメント欄と本スレは荒れ放題です
すでに完結してる作品は発信すべきではないと思いますぜ
たぶんきっと君よりステキな人が映像化を夢見ていて
嫉妬心から先を越されて頭にきて
先走らなかった後悔に断腸の思いで枕を濡らしているのが目に浮かびます
俺ならもっとスマートに描けるのにようこの野郎
氏ねしびれ屋氏ねっ!
だいたいそんなかんじ

前から言うように、漫画のフィジカルな部分は
訓練次第で一定のクオリティは保てると思います
でも肝心の、作話できる能力は見よう見まねでは出来ないと思っています

以下しびれ屋先生のオリジナル漫画を渇望しながらレス



[70] ストーリーも絵もストライクだわ。応援してます。 <'2008 03/02 16:47> 2lCCXnE/P
見逃し三振に注意。これ描いてる中の人はわりと馬鹿だぜ。

[69] セリフがジョジョっぽい <'2008 03/02 14:48> sbGOtKK1P
[68] なぜか節々にジョジョ魂を感じる 続き期待 <'2008 03/02 07:05> QXSPCmM/P

すてきな意見サンクス。こうなったら荒木節を感じさせない
違う画風で作画してやろうと思ったけど
そういうのはいつかあるだろう番外編で消化します。
アディオスアミーガ

[67] これは期待! <'2008 03/02 01:39> 0.egYFv/P
[66] だ・・・だめだ・・・面白すぎる・・・ <'2008 03/01 23:20> zU3CSr41P
[65] コニーにもまだまだおもしろい漫画が埋もれているんだということがわかりますた <'2008 03/01 22:19> iyjFVug.P

今回はおっぱい成分が足りなかったと反省しています。
尻とか足にも愛が足りなかった。
みんなの好きなおっぱい漫画を描いていきたい
おっぱい・・・

おっぱいっていいよな!(by山根)

[64] なるほど。話はちゃんと一続きになってるんだな。 <'2008 03/01 22:16> 8ylFlp70P
[63] omosre- <'2008 03/01 22:06> 8SU/gMo/P
[62] 孔雀王の出張いい加減にしろwwww <'2008 03/01 21:57> fkJ1aP1.P

孔雀王先生の肉棒で7つの海を制覇されたいと思う今日この頃
一人で机に向かってああいう会話が思い浮かぶのは才能です
あとコメント欲しさに人気作家を登場させたのは反省してます
そしてコメントがそうそう伸びないのもいい思い出です

[61] 一話の続きを読ませろJOJO!! <'2008 02/23 02:09> wdpXEnP1P
おまっとさーーん


次回の更新はちっと時間がかかるかと思います
座り小便して待ちましょう