「バビロンを夢見て」返信005

  • 2008/04/26(土) 14:24:57

第5話の半分までUP。そろそろ飽きられている予感。
コメントも100を超えました。みんなありがとう。
ここまでのコメント返信します。


[101] 夢の中の台詞回しが独特でいいな <'2008 04/23 01:21> fS.0aVt0P
センキュー。何いってんのかわかんないよね。ごめんね。

[100] これは良い <'2008 04/23 00:37> BkNYrxz1P
100ゲットおめでとう

[99] 夢の世界かなにかかな <'2008 04/18 04:36> LSjxBeU/P
KAMONE☆

[98] おもしれえ <'2008 04/15 22:32> L929avs1P
シュトロハイムが足を切るところサイコーだよな

[97] 夢か <'2008 04/13 23:49> McJg7bZ0P
そうかも

[96] ん、原作者いるのか。 <'2008 04/13 22:26> xisHEHb/P
設定は過去に友人が作ったものです。
が、彼が風呂敷を広げたまま続きを書かなくなったので
TMRが想像で話を描いています。そんな感じ。


[95] 主人公は他人の夢に入り込めるとか? <'2008 04/13 04:31> YLRu6Wr/P
バクバクバクは僕も大好きです。

[94] 夢的な? <'2008 04/11 23:27> 8Op8kG81P
そういえば昔「飛ぶ夢をしばらく見ない」って本があったね。
どんな話か忘れちゃったけど。


[93] この時点じゃ何がなんだかだな、繋がる時が楽しみだ <'2008 04/11 01:35> 4wHcnb/.P
[92] 違う作品に見えるけど、繋がるんだよね。 <'2008 04/11 00:14> paW6wfN0P
お得意の途中で違う話になるシリーズ。
人の話って余談や脱線の方が面白いってことが多いよね。


[91] メイドさんかわいい <'2008 04/10 23:44> RVLOSV3/P
野郎ばっかり描いてると悲しくなってくるよ。

[90] 俺が時を吹っ飛ばした <'2008 04/10 22:56> MiyxVJw/P
最近みたコラでは「ラッパ吹きの休日」が面白かったよ

[89] やっぱおもしょいな! <'2008 04/10 21:20> IL.qtQQ/P
ありゅがとう!

[88] まあ進むにつれて色々と解消してくんだろうよ 期待しまうす <'2008 04/10 19:20> /bxX4Ln0P
ゆっくりしていってね!

[87] 急に絵柄が変わった気がしますね。でも、うます。 <'2008 04/10 19:04> VkdqEom.P
サンキュー。がんばって今風の絵にもチャレンジしていくよ。

「バビロンを夢見て」進捗023

  • 2008/04/21(月) 21:33:38

ネームが出来てから間が空いてしまいました。



シコシコと下書きを5頁描いて、
あさっての方向を見ながらペン入れ3頁。



実際に書いてみるとネーム段階からやり直したくなるっすね
1頁にセリフを集めすぎて見栄えが悪い感じだ

しかし「速度優先」と決めたのだから、リテイクはしません
ヒロインがあんまりかわいくなくても、書き直しません
というかこの台詞のリズムで書き直したら
倍の頁数が必要な感じです

「バビロンを夢見て」進捗022

  • 2008/04/13(日) 03:47:43

SCENE5(第6話)のネームできました。

漫画を描いていて一番心配なのは
「これって面白いのか?」という疑問だと思います。


BORDER="0">


冷静に一歩下がって、
面白い根拠を分類するとだいたいこんな感じ

1.今考えている話は、当初の構想に近いかどうか(違うんじゃないか)
2.今描いている絵は、思った通りの効果を得られるか(下手なんじゃないか)
3.もし、この作品が売っていたら買うかどうか(金になるのか)

順序として、まず発信すべきテーマに疑問を感じます
かきたい物がなかったり、
かいていく動機が見当たらない方はここでさようなら
運動をしたりプラモデルを組み立てたりしましょう

その次に、表現としての方法と技術が問われます
うまいへたは訓練でどうにでもなるので気にしなくてもOK
それより問題なのは、美意識を持って描くことです
例えば5cmの直線にもリテイクを繰り返す
理想を追求する姿勢にこだわってください
漫画は芸術だと思い込むのも有効です

最後に、予想される成果を想像しましょう
お金というのはとても具体的で、多くの人に理解される基準です
その作品が200円なら200円、1200円なら1200円払えるかどうか
今一度立ち返ってその原稿を見直してみましょう
「これって面白いかなあー」と思う前に
「これが売ってたら、オレ買うかなあ」と思いましょう
買わないなあと思ったあなた、ここでボッシュートです(草野仁)

1と2のセクションを読み飛ばしたあなたなら
自分の漫画の値段など気にもかけないはずですよね
描きたいから・描かないとどうなってしまうかわからないから…
個人的な確執でかかれたものに失敗はないと思っています
売れるかどうかなんて考える余裕はないってーの
そうして、優秀な芸術家は読まれもしない原稿を描き続けるのです
じゃなかった えーと

ま、いっか。次回に続く

「バビロンを夢見て」返信004

  • 2008/04/10(木) 18:38:07

SCENE4「バビロン」10頁の残りUP。
続き考えてます。
謎が謎を呼んでる感じです。月イチ更新じゃわかんねえよなあ。

いつもコメントありがとう。
お返事するよ。


[86] ハナシが見えなくなったぞ?scene3までとscene4が繋がらん・・ <'2008 04/10 00:40> BSy/Fkr1P

10話くらいから仕掛けが動くような作りにしてるよ。
ゆっくりしていってね!

[85] よく分からんけど良いね <'2008 04/06 01:23> DZo1Dza0P

そういう漫画だよ!

[84] ぶっ飛んだな急にww <'2008 04/03 16:45> vq21VKq1P

もはや軽い小宇宙だね!

[83] 飲んどる場合かに俺の全紅茶吹いたwwwwwwwww <'2008 03/30 10:20> H89xCJB/P

ナチスの科学力は世界一だね!

[82] わけわかめになってきたwww <'2008 03/30 08:15> Ddg7Qtj0P

増えるワ カメちゃんっていうネタを思い出したよ!
忘れていいよ!

[81] 地味に好き応援 <'2008 03/30 01:37> RLumHRu/P
[80] うますぎw <'2008 03/30 01:01> SDdU/yz/P

サンキュー! がんばってお絵かきするよ!

[78] 線が美しくなっとる 個人的にゆうきまさみ好きなんかなあと思ったりした 絵とかでなく、なんとなく <'2008 03/30 00:05> Ue/mxtk1P

なんだっけ…パトレイバーだっけ?
お友達のとりみき先生の漫画は好きだよ!

[76] 面白いし雰囲気も良いや、期待してるぜ? <'2008 03/29 23:37> YRo6orO0P

ノガミまでテクるぜ?

[79] >>77 何お前 <'2008 03/30 00:41> TDT961u1P
[77] >>75 うーん俺はそう見えないけどなぁ  ・・・もしかして初心者? <'2008 03/29 23:44> 8.H8iXd1P
[75] 手塚と荒木足して割ったような画。上手いけど。 <'2008 03/29 23:34> qJl0yNW/P

これがウワサのコメント内レスかっ
絵柄への感想は励みになるよ!
確かに何かに似ているようでハッキリしないよね!

[74] 面白かった!!!!!期待 <'2008 03/18 17:54> CD/j19B/P

ありがとう! ありがとうゴードン!

[73] Woollen or linen cloth are not the regulating commodities by8qeBxD8p4EhYwearing, forty-four guineas and a half generally contain less than a pound weight of standard <'2008 03/16 07:04> 2xcbaQP.P
[72] than it is worth, according to the common estimation of Europe. But as the price of copper in dress and household furniture, the coarse linen shirt which he wears next <'2008 03/15 15:31> YfYAAcH.P

なんだこれ。
アダムスミスの著作の一部じゃねーか。どおりでわかんねーワケだ。

[71] やっぱ面白 <'2008 03/11 15:25> w9BrqG11P
[70] ストーリーも絵もストライクだわ。応援してます。 <'2008 03/02 16:47> 2lCCXnE/P

そろそろパンチラでも出すかとか悩んでました。ありがとう。

[69] セリフがジョジョっぽい <'2008 03/02 14:48> sbGOtKK1P
[68] なぜか節々にジョジョ魂を感じる 続き期待 <'2008 03/02 07:05> QXSPCmM/P

ジョジョには使いたくなる表現がたくさんあるんだ!
ほんとによく出来た漫画だと思うよ!

[67] これは期待! <'2008 03/02 01:39> 0.egYFv/P
[66] だ・・・だめだ・・・面白すぎる・・・ <'2008 03/01 23:20> zU3CSr41P
[65] コニーにもまだまだおもしろい漫画が埋もれているんだということがわかりますた <'2008 03/01 22:19> iyjFVug.P

見捨てないでね!

[64] なるほど。話はちゃんと一続きになってるんだな。 <'2008 03/01 22:16> 8ylFlp70P

3話あたりの感想だね!
月に10頁づつの更新だと話を忘れちゃうよね!

[63] omosre- <'2008 03/01 22:06> 8SU/gMo/P
[62] 孔雀王の出張いい加減にしろwwww <'2008 03/01 21:57> fkJ1aP1.P

孔雀ヘッドは面白いよね! ジョジョキャラも出るしね!


随時感想おまちしてまーす。

「バビロンを夢見て」進捗021

  • 2008/04/06(日) 00:48:01

4話sage更新

↓本日のほろ酔いレビュー
ピーチボーイリバーサイド
新都社の隠れた功労者、クール教信者氏が発信するクールな漫画
話については触れません。何回読んでもわからないから。
でもね、一目見て「この人の漫画だ!」とわかる絵柄にはあこがれます
絵柄のフォルムで言えばもっともプロに近いと思うんだけどなあ
なんで叩かれるんだろうなあ
やっぱ話が何度読んでもわからないからかなあ
以前に描いてたゴルフ漫画が面白かったです