探偵少女 進捗038

  • 2009/07/22(水) 10:12:10

後輩とユザワヤへ行く。
ぼくは文房具が好きだ。

「これがトレースボックスだよ」
「はあ」
「たとえば、車の絵を描こうとするじゃない?
 そんな時、車の写真を下に敷いて、白紙をかぶせて、
 光ですかして線をなぞれば、簡単に描けるんだ」
「そうですか」
「写真の大きさの絵しか、描けないけどね。
 オレはこんなの要らないな」
「ぼくも要らないッスね・・・別に絵とか描かないし




文具店にはハケつきのミスノンを買いに行ったのだが、
置いていなかった。
通常の修正はpentelの「ペン修正液 極細」を使っている(↑写真)。
非常に使いやすく重宝しているのだが、
生産中止になった時に困るので、
別の製品にも慣れておこうと思い買いに行った。
結局何も買わないで帰った




<原稿進捗>
背景が20ページくらい残っている状況。
面倒なので後回しにして、消しゴムかけ及び修正を続ける。
22ページ終了。
トーンはまだ一枚も貼っていないッス。

探偵少女 進捗037

  • 2009/07/15(水) 16:33:23

合間を縫ってペン入れ。
画像は43ページ目の1コマ。



考えたら5月の連休明けくらいから
ずっとおんなじ漫画なのな
飽きずによくやってるなあ

探偵少女 進捗036

  • 2009/07/12(日) 21:25:24

インターネットにかかわる仕事を始めた

思いのほか、個人宅に勧誘の電話がかかっていることを知った。
NTTの下請けが電話営業をしている様子。
いろいろ問題点はあると思うが個人的に驚いたのは
未だにアナログの電話線やテレビの線で
ネットをしている人が多いということ

私のようなダイアルアップの時代からネットに依存している
絶賛引きこもり中のヘビーユーザーには考えられないが
世の中にはインターネットを利用しない人がいるらしい
信じられないが実際にいるのである

でもたぶん、そういうものなんだと思う
世の中には漫画を読まない人もたくさんいて
漫画という表現の可能性についてあれこれ考えたり
制作にあたるさまざまな苦労について悩んだりするのとは
まったく無縁に生活を送る人々がいることがわかってきた

でも、漫画が好きで好きでたまらない人も中にはいる
そういう層を念頭に漫画を描いているのだと思うと
少し慰められたような気がした
結局は自分のために描いているのかもしれない




<制作進捗>



3枚ほど終わった下書きにペン入れ。
1日に1.5コマのペース。

探偵少女 進捗035

  • 2009/07/10(金) 20:03:27

引越し完了

荷物搬入や家電購入は終わっていましたが
ネットがつながって初めて引越し完了かと

ようやく人間らしい暮らしが出来そうです

いろいろあってまたサラリーマンをすることになった
そのことに対して特に異存はありません
病院の問診表に「無職」と書かなくてすんだなぁと
その程度の気概です

休みを縫って下書き2ページ済
ぼちぼち再開します