漫画夜話 進捗003

  • 2011/05/08(日) 08:43:54

動画配信中にskypeを用い、会ったこともない人としゃべるという謎の企画
「漫画夜話」、どういうわけか30回続いたのでまとめます。
以下、参加者一覧。

4/26 第21回 るき(作品例:ボクはカノジョの創造主/作画)
4/27 第22回 ゆんま(作品例:彼女が欲しい
4/28 第23回 うましゃく(作品例:鳥クロロエチレン
4/29 第24回 蝉丸(作品例:速筆百物語
4/30 (ラジオ企画に参加の為休み)
5/1 第25回 黒兎玖乃(作品例:象牙海岸
5/2 第26回 こまき(作品例:FA作家、編集部参照
5/3 第27回 ピザニート(作品例:池袋オフレポ
5/4 第28回 2のひと(作品例:オナニーマスター黒江/FA作家)
5/5 (休み。岸辺にて湯治
5/6 第29回 まめたけ(作品例:にじいろえんぴつ
5/7 第30回 山本山田子(作品例:ハウンド


まず間違いなく、サブゲストが複数やってきてグループ通話になる。
グループ通話になるとぼくはしゃべらなくても場が持つので、
その間に漫画が描けるので楽だなあと思っている。
そのためにグループ通話にしているような気もするが、
よく考えたらそもそも配信しなければもっと漫画が描けるのに、
最近では自分が何をやっているのかわからなくなっている。

まあ、楽しいからいいか。

漫画夜話 進捗002

  • 2011/04/27(水) 05:29:41

なんだかわけがわからない。
毎朝起きて、何かして、日が暮れると酒を飲んで寝る、
ということを繰り返しているうちに
昨日も今日も境目がなくなってしまって、
今日が何曜日なのかもわからなくなってきて、
別に今日が何曜日だろうがかまわないのだろうけども、
ゴミが捨てられないので部屋にたまってきてどうしようもない。
そんな感じ。

動画配信「漫画夜話」、続いてます。
オーディエンスサンキュー。
20日目を超えたので、まとめます。

4/16 第11回 vvooss(作品例:トライ★チャージ
4/17 第12回 ンドゥバ87歳(作品例:アクトシュート!
4/18 第13回 TAKA(作品例:HEAVEN'S GATE
4/19 第14回 土龍(作品例:一滴の汗
4/20 第15回 おゆき(作品例:ALPHABET WEEKS!
4/21 第16回 インカ帝国(作品例:セイブ ミー
4/22 第17回 インギーさん(作品例:Carmilla!
4/23 第18回 るいがの(作品例:戦闘員村田
4/24 第19回 マシモ(作品例:GAME
4/25 第20回 ときしらず(作品例:木琴


上記の方々とSkypeでお話して、漫画の話を伺っている。

・・・

それではとても退屈なので、視聴者に面白がってもらうために
連日めちゃくちゃになって遊んでいる。
この間は般若心経を読経して真剣に嫌がられたりした
興が乗って北朝鮮風に読経するというネタを披露したらさらに嫌がられた

配信URLは以下の通り。移転してますのでよろしくお願いします。
http://livechat.fc2.com/10536477




【追記】
そういえば、漫画描いたの忘れてた。
「バビロンを夢見て」2周目、気が向いたら見てください。

漫画夜話 進捗001

  • 2011/04/16(土) 06:51:42

新都社という漫画投稿サイトの仲間うちで、毎晩動画配信をしている。
動画配信のチャンネルは以下のURL(Ustream)↓

http://www.ustream.tv/channel/drawingbytmr

どういうことかと言うと、
私が漫画を描いている様子を動画で配信し、
その際、新都社の作家をskypeで呼び出して漫画について話をするというものだ。
題して『漫画夜話』、NHKでやっていた「BS漫画夜話」をもじっている。

1夜目、2夜目と会を重ねてきて、
とうとう10夜目を数えたので、まとめる意味でここに
参加してくれたゲストの方々を記録しておく。

4/5 第1回 いはさき(作品例:孔雀ヘッド
4/6 第2回 ハムソーセージ(作品例:吸血鬼さん愛の逃避行劇場
4/7 第3回 せんから(作品例:まるでエロくないエロ漫画
4/8 第4回 こあら(作品例:妖怪ティッシュずらし
4/9 第5回 くろさだ(作品例:コ・リズム
4/10 (ごめん飲みに行って休んだ
4/11 第6回 Dr.T(作品例:下剋上エクスタシー
4/12 第7回 DK(作品例:そして思考を止めるとき
4/13 第8回 長門は俺(作品例:ムリゲー
4/14 第9回 神ノ裂(作品例:故に。
4/15 第10回 停電(作品例:再起動戦士ナカジマ

上記作者はいわゆるメインゲストであり、
実際には通話がはじまると「俺もまぜろ」とグループ通話になるため、
ここに記していない多数の作家が配信に参加している。
ありがとう。

19:00〜20:00には開始してるので、ご視聴ください。
ただし23:00〜24:00頃になるとぼくは寝てます
予定では100話目までやって伝説になります
よろしくどうぞ。

「バビロンを夢見て」進捗043

  • 2011/03/24(木) 20:06:48

「バビロンを夢見て」2周目5話更新。

近況。

餃子の王将「生田川店」しょうこりもなくまた行く。
酢豚が案外食える。でも味のないスープだけは勘弁して欲しい。
でもカウンターの向こう側で、一心不乱に中華鍋を振っている
汗だくのお兄さんを見ると、何も言えない。

神戸市立中央図書館3Fの専門書フロア。
そこの史書はgoogleを超えるとの噂。
「印刷物の段組について調べている」と尋ねたら(専門用語を交えて)
即座に館内地図を出し該当のコーナーをしめすと言う。
図書館司書の戦闘力に驚愕する。

以上近況。
以下気になるコメントへの解説。

>>394 「だいたいワシは字が読めん」コラw
その当時の楔形文字は、今で言うと日本語に良く似た文法であったらしく、
平たく言うと異常に難解な言語であったようです。
ネブカドネツァル2世が字を読めなかったというのは僕の創作ですが、
たぶん実際に読めなかったんじゃないでしょうか
いまの僕たちが平安時代の古文書を読めないように。

>>393 壁乙
「バビロン捕囚」で捕虜となったユダヤ人は、
いったい帝都バビロニアで何をやって暮らしていたのでしょうか?
ぼくの友人は「そんなに連れてきても邪魔なだけじゃん」と言っていました。
たぶん壁の造営に使われていたんじゃないかな、という僕の創作です。
聖帝サウザーみたいなもんじゃないですか、多分。

>>398 ジョジョっぽいとい思ったらやっぱジョジョオタだったかww
わたしの視力は1.5です。




いつも元気がでるコメントありがとうございます。
増長してます。
次回更新をお楽しみに。

「バビロンを夢見て」進捗042

  • 2011/03/06(日) 21:39:41

「バビロンを夢見て」2周目4話更新。

今回はすべてペンタブで描いてます。
だんだん使い方がわかってきたんスよ。
ああ、それにしても目が痛い。
失明するんじゃないかこの方法。

いつもコメントありがとうございます。読んでます。
「バビロン天使の詩」もググって聴きました。
続きが気になる、という感想をいただくたびに
グッとガッツポーズをつくってます。


この世はウソツキばかりです。
あまり人を信用しないように・・・